スマートフォンサイトへ

東京・青梅・八王子・多摩の
中里くみ子結婚相談所 青梅

中里くみ子結婚相談所 青梅→婚活支援ブログ

中里くみ子結婚相談所 青梅

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料まずはお電話ください。

お問い合わせ先

TEL 0428-20-1330メール

お電話の際、「ホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

営業時間 (完全予約制)※営業時間外等の訪問については、まずはお電話ください。

中里くみ子結婚相談所 青梅
良縁仲人の婚活支援ブログ

三多摩の歴史・仲人は朝からなるほど・・・・

更新日[2014/09/27]

一橋大社会学部・読売講座 詳報より

「東京」と向き合う地域社会の近代・多摩から考えると題して講義された新聞詳報より。
多摩は三多摩とも呼ばれる。1878年に北多摩、西多摩、南多摩の3郡が設けられたことに由来する。当初は神奈川県だった。住民の間で元々、三多摩にはを一つの地域的なまとまりとみる意識は薄く、暮らしている村や、より広い範囲では旧武蔵国と旧相模国からとった「武相」が地域の単位として認識されていた。多摩という地域が住民の意識に浮かび上がったのは、三多摩を神奈川県から東京府へ移管するのを巡る議論がきっかけだった。93年2月に移管の法案が帝国議会に提出され、住民も議論を交わした。北多摩郡では賛成意見が多い一方、南多摩、西多摩両郡では歴史的、地理的に横浜との関係が深く、反対が強かったようだ。
この過程で 自分たちの地域の性格や歴史的なことをみて 多摩が以後 東京と神奈川のどちらに結びつくことが利益になるのかが議論された。3郡を一括して移管することの是非が検討され、住民は三多摩を一つのまとまりと意識しはじめた。

◎ 朝から多摩の歴史をなるほど なるほどと読んだ仲人でした。
  秋晴れの日 今日・明日ともに会員さんは お見合いに立川・新宿・横浜などなど出かけます。吉報を待っています。


良縁婚活支援ブログナビ

最新の記事一覧


▶良縁婚活支援ブログ

東京都の結婚相談所、全国仲人連合会祖師ヶ谷大蔵支部では、東京都、東京23区、世田谷区、埼玉県、千葉県、
神奈川県にお住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

東京都世田谷区にある結婚相談所 祖師ヶ谷大蔵支部は、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
(c) 2021 中里くみ子結婚相談所青梅