スマートフォンサイトへ

東京・青梅・八王子・多摩の
中里くみ子結婚相談所 青梅

中里くみ子結婚相談所 青梅→婚活支援ブログ

中里くみ子結婚相談所 青梅

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料まずはお電話ください。

お問い合わせ先

TEL 0428-20-1330メール

お電話の際、「ホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

営業時間 (完全予約制)※営業時間外等の訪問については、まずはお電話ください。

中里くみ子結婚相談所 青梅
良縁仲人の婚活支援ブログ

節分ですが 会員さんは豆まき・恵方巻き食べますか! 

更新日[2018/02/03]

節分の行事で 各地で豆まきイベントもございますが、ご自宅では。

節分の今日 青梅の仲人が朝事務所に向かう途中あるコンビニの前で にわか巫女さんが店舗の前で恵方巻きを販売されていました。
調べてみると
<節分とは・・・>
節分とは元々「季節を分ける」という意味であり、昔は立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの前日を指していました。

しかし、江戸時代以降には立春(2月4日)の前日を節分(つまり、2月3日)というようになったと言われ、冬から春に季節が変わるこの時期は、新年を迎えるのと等しいくらい大事な時期とされ一年の境としていたとも言われています。

また、季節の変わり目には邪気が入り込みやすいとされ、邪気を払い福を呼び込むための「追儺」と呼ばれる宮中行事が行われていました。この追儺の名残が豆まきだと言われています。

仲人の子供の時も 父親が大豆を言って升に入れて「鬼は外・福は内」と言いながら、豆をまいて年の数の豆を食べた記憶があります会員さんのお宅は 如何でしょうか。
仲人の当時は節分の時の恵方巻きは なかったですよ。
今日の新聞を見ると 全国の小学生の9割が節分の日に 豆まきや恵方巻きを食べる経験をしていると 国立青少年教育振興機構の年中行事の調査で分かったそうです。
インフルエンザが大流行中(全国の推計患者数は274万人)らしいですから、豆を食べる時は、会員さん手洗いを忘れずに(ー_ー)!! 


良縁婚活支援ブログナビ

最新の記事一覧


▶良縁婚活支援ブログ

東京都の結婚相談所、全国仲人連合会祖師ヶ谷大蔵支部では、東京都、東京23区、世田谷区、埼玉県、千葉県、
神奈川県にお住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

東京都世田谷区にある結婚相談所 祖師ヶ谷大蔵支部は、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
(c) 2021 中里くみ子結婚相談所青梅