スマートフォンサイトへ

東京・青梅・八王子・多摩の
中里くみ子結婚相談所 青梅

中里くみ子結婚相談所 青梅→婚活支援ブログ

中里くみ子結婚相談所 青梅

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料まずはお電話ください。

お問い合わせ先

TEL 0428-20-1330メール

お電話の際、「ホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

営業時間 (完全予約制)※営業時間外等の訪問については、まずはお電話ください。

中里くみ子結婚相談所 青梅
良縁仲人の婚活支援ブログ

今日の読売新聞の人生案内を読んで・・・なるほどです。

更新日[2023/05/05]

精神科医の大野裕先生の回答・素晴らしい仲人も納得です。

<50代の男性会社員がご夫婦の価値観の違いで悩んでいるとのご相談です。>
例としては 妻に家計を任せていたのですが、目先の必要な出費に追われて老後資金がたまっていないことが最近発覚して、おおもめになりました。
端的に言えば、妻は先読みが苦手で、その場の判断しかできず、私が先を見越したリスク管理を説明しても理解してもらえません。

<大野裕先生>
 恋愛は夢を育み、結婚は現実を育むものだと私は思います。夢を見ていればよい恋愛時代とは違い、結婚生活では次々と現実的な問題が襲ってきます。
そうした問題に対処しながら、家族として生きていく現実を作り上げて行く必要があります。その中で、恋愛時代には気づかなかった夫婦の現実認識の違いや対応法の違いが見えてきます。
でも夫婦で同じ考え方をするのが良いかというと、必ずしもそうではありません。
どの様な組織でも、同じ考え方の人ばかりだと発展が望めません。違う考え方をする人がお互いの長所を引き出しあえると、その組織は発展します。
そのように考えると、今に集中できる妻と、全体を俯瞰できる夫は、良い組み合わせのように私は思えます。
勿論ある程度の価値観を共有することは大事ですが、ご質問を読む限るでは、価値観よりも対応に違いが大きいように思います。
お二人が別れたほうが良いかどうか、第3者の私には判断できませんが、その前にお互いの良さを生かして助け合える可能性を探る意味はあると思います。

◎ 仲人・・皆さん何方も得意不得意があるわけですから、助け合って支えあっての結婚です。「一人より二人」知恵を出し合っての結婚生活だと思います。(誤字があったらごめんなさい)
14日の母の日の前に 仲人の娘より母の日のプレゼントのプレミアム珈琲が届きました。息子からは無しです。(* ´艸`)クスクス


良縁婚活支援ブログナビ

最新の記事一覧


▶良縁婚活支援ブログ

東京都の結婚相談所、全国仲人連合会祖師ヶ谷大蔵支部では、東京都、東京23区、世田谷区、埼玉県、千葉県、
神奈川県にお住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

東京都世田谷区にある結婚相談所 祖師ヶ谷大蔵支部は、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
(c) 2021 中里くみ子結婚相談所青梅