スマートフォンサイトへ

東京・青梅・八王子・多摩の
中里くみ子結婚相談所 青梅

中里くみ子結婚相談所 青梅→婚活支援ブログ

中里くみ子結婚相談所 青梅

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料まずはお電話ください。

お問い合わせ先

TEL 0428-20-1330メール

お電話の際、「ホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

営業時間 (完全予約制)※営業時間外等の訪問については、まずはお電話ください。

中里くみ子結婚相談所 青梅
良縁仲人の婚活支援ブログ

恋の病で胸が痛くなる・・・・病名があるそうですよ。

更新日[2024/03/05]

青梅の結婚相談所の カウンセラーも(* ´艸`)クスクス

<胸がキュンとなる「恋の病」…ちゃんと病名があった ハートの専門家「度が過ぎると体に大きな負担がかかる」! !>・・・『たこつぼ心筋症』という病名があるようですよ!!

 大恋愛をすると胸が痛くなるのはなぜ-。

 「心臓がギュッとなるこの感じ、恋の病でしょうか」


 心臓血管外科医で慶応義塾大学の川田志明名誉教授(87)は「胸の痛みは文学的な表現にとどまらず、強い精神的ストレスの後に『たこつぼ心筋症』が発症し実際に痛みを感じていることがある」と指摘する。

 たこつぼ心筋症とは、強い精神的ストレスの後に胸の痛みや動悸(どうき)が生じる心筋症の一種。血液を全身に送り出す左心室に異常が起き、その時の形がたこつぼに似ていることから日本で名付けられたという。詳しい原因は不明だが、強い精神的ストレスから体を守るため、血圧や心拍数を上げる神経伝達物質やアドレナリンが血液中に大量に分泌され、軽い心臓発作のような症状が出る-ことが一因に挙げられている。

 数週間から数カ月程度で自然治癒するものの、基礎疾患や合併症と関連した死亡例もあるという。川田名誉教授は「専門医が少なく表面化しにくいが、恋愛以外でもペットロスや大規模災害など長引く心的ストレスに見舞われた人は陥りやすい身近な病」と説明。東日本大震災で症例が確認されており、能登半島地震でも注目している。

 感受性やストレス耐性は人それぞれ。今のところ予防策や特別な治療法はなく、「度が過ぎる行動や思いは体への負担が大きい。発症したらしっかり休養を取り、身近な人と会話を重ねながら気持ちを整理して自分をねぎらって」と話した。
◎ なるほど・なるほどです。


良縁婚活支援ブログナビ

最新の記事一覧


▶良縁婚活支援ブログ

東京都の結婚相談所、全国仲人連合会祖師ヶ谷大蔵支部では、東京都、東京23区、世田谷区、埼玉県、千葉県、
神奈川県にお住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

東京都世田谷区にある結婚相談所 祖師ヶ谷大蔵支部は、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
(c) 2021 中里くみ子結婚相談所青梅