スマートフォンサイトへ

東京・青梅・八王子・多摩の
中里くみ子結婚相談所 青梅

中里くみ子結婚相談所 青梅→婚活支援ブログ

中里くみ子結婚相談所 青梅

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料まずはお電話ください。

お問い合わせ先

TEL 0428-20-1330メール

お電話の際、「ホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

営業時間 (完全予約制)※営業時間外等の訪問については、まずはお電話ください。

中里くみ子結婚相談所 青梅
良縁仲人の婚活支援ブログ

恋と結婚 人生案内100年(よみうり新聞)仲人もなるほど。

更新日[2014/10/29]

100年の歩みの中で 男女の意識の変化が。

恋と結婚 人生案内の中でも戦前は 夫の浮気の回答で「夫の様子を見ながら 妻に我慢するように説く内容」で、戦後になっても「妻は我慢、夫の変化を待つ」という回答が変わらない。離婚した女性が生計を立てる道がなかった時代の回答のようですね。
戦後1973年コロから、我慢しないで、別れてもいい」という回答が出始めてきた。その背景には男女平等の意識の高まりがある。
高度成長期を経て 女性もすこしずつ 経済的に自立できるようになってきたことが影響しているようです。でもまだまだ限界があったようです。1975年に平岩弓枝さんが 一番痛切に感じるのは 妻に生活力がないこと。社会に通用する実力を持つこと。。本当に女性が強くなるには、それが基礎。結婚前に技術を身に着けるとか、取れるお免状は取っておくと話されたようです。大きなきっかけは1986年の男女雇用機会均等法施行のようです。その後は 「まずはご自分の覚悟をしっかりされて、後は夫に その決意を伝えることではないでしょうか」と 作家の落合恵子さんの回答されているそうです。
自立して生きることが可能になった女性に対して 自分が決めることを勧める回答が多くなった。
◎時代の流れで 大きく男女に意識の変化があることが 良くわかります。なるほど仲人も 納得です。
明日の仲人は 定休日ですが 年1回の健康診断に立川まで出かけてきます。


良縁婚活支援ブログナビ

最新の記事一覧


▶良縁婚活支援ブログ

東京都の結婚相談所、全国仲人連合会祖師ヶ谷大蔵支部では、東京都、東京23区、世田谷区、埼玉県、千葉県、
神奈川県にお住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

東京都世田谷区にある結婚相談所 祖師ヶ谷大蔵支部は、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
(c) 2021 中里くみ子結婚相談所青梅